りんの徒然日記

日常生活のあれこれを書き綴ったもの

Jリーグ、また延期。〜今は耐えるしかない〜

Jリーグは今日(3/12)、3月中の公式戦の開催延期を発表した。

今回新たに延期となった試合は以下のようになっている。

 

・2020明治安田生命J1リーグ

→第5節、第6節(計18試合)

・2020明治安田生命J2リーグ

→第5節、第6節、第7節(計33試合)

・2020明治安田生命J3リーグ

→第3節、第4節(計18試合)

合計:69試合

 

昨今の情勢を鑑みると(選抜高校野球が中止に鳴るぐらいだし)致し方ないとは思う。

プロ野球Jリーグ無観客試合は極力しないという考えで一致してるようだし、どちらも4月からの公式戦再開(プロ野球J3リーグは開幕)を目指してるというのはありがたい。

 

一方、Bリーグは無観客でも試合を実施する方針だ。

既にB1リーグ第28節~第32節の72試合とB2リーグ第28節~第30節の54試合の計126試合を無観客試合で開催することにしている。

※第27節の代替試合5試合の日程が3月14日〜3月29日の期間中に入った場合はその試合も無観客試合として開催。

B3リーグについては正式発表待ちだが、おそらく同様の方針になると考えると、第25節~第26節の計24試合は無観客試合になると思っていいだろう。

無料配信もするらしいので、バスケロスで困ることはないかもしれない。

 

週末に試合がある、当たり前の日常を取り戻すには、もう少し時間がかかるかもしれない。

だけど、トンネルはいつか抜けるし、雨はいつか止む。

今回のことだって、いつか必ず終息するはず。そう信じるしかない。

そして公式戦が再開したら、当たり前のように試合がある週末を、思いっきり満喫したい。

それまで、もう少し我慢だ。

 

鹿児島ユナイテッドFCの開幕戦、アウェイ長野か…ちょっと遠いけど行こうかな…