りんの徒然日記

日常生活のあれこれを書き綴ったもの

Galaxy S9だと内部音声だけの画面録画が簡単に出来た件

最近、私のスマホ(Galaxy S9)で画面の録画をしようと思ったことがあったんですよ。

で、調べてみたら、どうもAndroidの開発ポリシーの都合上、内部音声のみの録音はできないらしいのですよ。マジか。

実況とかするならいいかもしれないけどそこまでは求めてないし、内部音声だけ録音する方法ないかな…と思っていろいろ調べました。

録画用のアプリとかいろいろ試してみましたが、やっぱりどうしても外部音声が入っちゃう。

ダメなのかな…と思ってたのですが、ものすごく簡単な答えがありました。灯台下暗しとはまさにこの事か。

という訳で、同じようなことで悩んでる方がいるかもしれないので、今からその手順を書いていきます。すごく簡単。

※Galaxy(S9以降)で、Androidのバージョンが10じゃないとできないようです。注意。

 

①ステータスバーを下にスクロールして、通知バーを表示させる。

f:id:rinrin-popping:20200404114155j:image

②更にタブを下にスワイプして、クイックパネルを表示させる。

f:id:rinrin-popping:20200404114344j:image

③「画面録画」をタップする。
f:id:rinrin-popping:20200404114434j:image

 

はい、これだけ。3カウント後に録画が始まります。

終了する時は画面上の停止アイコンをタップするだけ。自動で端末に保存されます。

 

録画中に画面上のペンのアイコンをタップすると画面に書き込みが出来たり、人のアイコンをタップするとインカメラで自分を撮影して画面上に追加出来たりします。実況プレイもバッチリ!

 

この録画機能のすごいところは、設定を変えることで「内部音声と外部音声を同時に録音」「内部音声のみ録音」が切り替えられるところ。マジかよ。

設定もとにかく簡単。設定アプリを開いて「便利な機能」→「画面キャプチャと画面録画」→「画面録画設定」の順にタップするだけ。

サウンドの項目で「メディアサウンド」にすると内部音声のみ録音し、「メディアサウンドとマイク」にすると内部音声と外部音声を同時に録音する状態になります。簡単ですね。俺の苦労は一体…(´;ω;`)

 

本当に簡単なのでこれからゲーム画面の録画とかもバンバンやっていこうと思います。もしかするとTwitterに上げたりするかも。

※動画編集ソフトとしてPowerDirectorをインストール済み。

 

それにしても、Android端末は内部音声だけの録画は開発ポリシー上出来ないはずなのになんでこんな機能が実現出来たんだろう?嬉しいけどさ。

 

今回はこんな所で。(。`・ω・。)ノシ

 

 

やっぱり何かしら企画した方がいいよね…

バスケもそうだけどJ3リーグもいつ開幕するか分かんないし…

こんな空気を吹っ飛ばせる何か…(;´・ω・)