りんの徒然日記

日常生活のあれこれを書き綴ったもの

Bリーグ2019-20シーズン終了。

バスケロスが止まらない。

B1リーグ第33節以降とB2リーグ第31節以降の全試合、さらにポストシーズンの全試合(Bリーグチャンピオンシップ、B1残留プレーオフ、B2プレーオフ、B1B2入れ替え戦、B2B3入れ替え戦)が中止になった。

Bリーグの正式発表がこちら

NEWS - B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

これを受けてB3リーグでも第26節から第31節までの全試合を中止とした。既に第22節から第26節までは中止が決まっていたのだが、そこから一気にシーズンが終了した。

↓B3リーグの正式発表がこちら

https://www.b3league.jp/archives/10576

 

これによりBリーグは2019-20シーズンの全日程が終了。我らが鹿児島レブナイズはB3リーグを12チーム中8位で終了した。

 

正直に言うと、かなり消化不良だと思う。

しかし、プロ野球は開幕を延期、Jリーグも中断、センバツ高校野球も夏コミも中止オリンピックも開催1年延期とヤバいことが起きてたり、強行開催したK-1がものすごく叩かれてたりしてる中でBリーグが通常営業なり無観客なりでやれるかと言われたら間違いなく答えはNOだろう。外出自粛要請まで出るぐらいだし。

週末にサッカーやバスケの試合があるのは、当たり前でもなんでもないということを改めて実感した。


来季は東京エクセレンスのB3降格が既に決まっている。(2018-19シーズン以来)

※新アリーナ建設の確約書が期日までに提出できず、制裁として2020-21シーズンのクラブライセンス申請資格が認められなくなった。あと2019-20シーズンの分配金も停止された。

B2ライセンスが認められたクラブが東京EXと入れ替わる形で昇格となる(4月下旬の理事会で決まる予定)が、おそらく佐賀バルーナーズと岩手ビッグブルズのどちらかだろう。

もし佐賀が昇格となった場合、B3リーグ参入1年目でB2昇格という事になる。

佐賀のHCは男子スペイン代表を率いてW杯で優勝してるルイス・ギル・トーレス氏だからチーム戦術的には問題なさそう。あとはホームアリーナの収容人数とかクラブの経営面で問題なければ、というところか。


個人的にはもっといろいろ遠征したいところ。

関東圏内の東京CR、東京EX、埼玉は当然として、静岡と金沢にも行きたい。

特に金沢。だってクラブ公式アカウントとマスコットの両方からTwitterフォローされてるんだもん。鹿児島ブースターなのに。

まだ開幕まで半年ぐらいあると思うんだけど今からいろいろ考えるのが楽しみだ。


…え?サッカーはどうしたって?

当分開幕しそうにないし、開幕してもしばらくはアウェイ席なしとからしいし、だったらDAZNでいいかなって…

バスケの来季のこと考えてる方がよっぽど楽しいよ。


今回はこんな感じでお送りしましたの。それでは|・x・)ノシ


そうだ、イケメン総選挙の結果報告会作らなきゃ…