りんの徒然日記

日常生活のあれこれを書き綴ったもの

【感謝】暇つぶしのつもりで企画したイベントが予想以上に盛り上がった件。

初めまして。りんです。

 

先日、「B3リーグマスコット総選挙」というイベントをTwitterで実施したところ、

すごく盛り上がりました。

そこで、実際にこのイベントを企画した理由やどこまで盛り上がったのか等を

思いつくままに書いていきたいと思います。

 

目次

  1. 総選挙イベントを企画した理由
  2. 企画を実行するようになった背景
  3. グループステージ(2/29~3/3)
  4. 決勝ラウンド(3/4~3/7)

 

■総選挙イベントを企画した理由。

Bリーグ(日本のプロバスケットボールリーグ)では、マスコット総選挙に相当する

「MASCOT OF THE YEAR」というイベントがありますが、B1リーグとB2リーグに所属するクラブの公式マスコットのみが対象で、B3リーグに所属するクラブの公式マスコットは参加することすらできません。そのため、「B3リーグのマスコットだけで総選挙したら楽しいんじゃないか?」と考えていました。

 

■企画を実行するようになった背景。

新型コロナウイルスの流行に伴い、B3リーグでも2020/2/28~2020/3/12までに開催される試合が開催延期となりました。

リーグ戦期間中なのに試合がないってすごく暇ですよね。

そこで、「この期間中に、暇つぶしを兼ねて総選挙イベントやったら盛り上がるんじゃね?」と考えるようになりました。

で、形式とか日程とかもろもろ決めたうえでTwitterで告知したところ…

 

東京八王子ビートレインズの公式さんが乗っかってきました。

 

マジか。大丈夫なのかこれ。

 

■グループステージ。

まずは全12チームを4チーム×3グループに分け、グループステージを行いました。

内容は「Twitterのアンケート機能を使用した投票」で、期間は3日間でした。

 

グループA(東地区)

グループB(中地区)

グループC(西地区)

 

こんな感じです。

 

この段階で、岩手、静岡、金沢、鹿児島の各クラブ公式も乗っかってきて、さらに静岡、金沢は所属選手まで乗っかってくるとんでもない事態に。

※もう何が起きても驚かなくなってしまいました…

 

■決勝ラウンド。

グループステージの各グループ1位+各グループ1位を除いた9チームのうち最も得票数が多かったチームの4チームによる決勝ラウンドを行いました。

グループステージと同じく、3日間のアンケート機能による投票です。

組み合わせはこのようになりました。

 

決勝ラウンドは、各チームともに、所属選手はもちろん、近隣のJリーグクラブのサポーターまで巻き込んだ、まさに総力戦となりました。

金沢と静岡の間で一進一退の攻防が続き、しかし最終日残り12時間の時点でリードは金沢。

このまま金沢が優勝かと思われましたが…

清水エスパルス代表取締役を退任し、ベルテックス静岡のエグゼクティブスーパーバイザーに就任したばかりの左伴繁雄氏が自身のTwitterで投票を呼び掛けたところ、静岡の得票率がすさまじい勢いで伸びて金沢をまくり、そのまま逃げ切って優勝を飾りました。

設立1年目のクラブのマスコットがこうして優勝するというのは、すごく胸熱な展開ですね!

 

終結

1位 ベルティ(ベルテックス静岡) 1,322票(得票率36.8%)

2位 ライゾウ(金沢武士団) 1,077票(得票率30%)

3位 れぶにゃん(鹿児島レブナイズ) 690票(得票率19.2%)

4位 トレンチー(東京八王子ビートレインズ) 503票(得票率14%)

 

総投票数:3,592票

 

予想外の盛り上がりを見せたイベントになりました!ありがとうございました!

今後定期的に開催する予定です!